文法って大事?

英語苦手な人の中で、「文法が・・・・」って言う人が結構多いようです。

まず、文法的に正しいかどうか考えているみたいですね。

SVO、SVOC。。。。とかとか。

正直なところ、私これわかってません(笑)

「おいおい、待ってくれよ。英文法もわからなくって英語のブログ書いてるの?」って言われてしまうかな?(苦笑)

じゃ、逆にお聞きしますが、皆さん、日本語の文法正確に理解していますか?

私がここで書いているのは、皆さんが英語の権威になるため・・・ではなく、コミュニケーションの手段として英語をマスターしてもらいたいためです。

正直、文法は言語学者さんに任せておけばいいんです。

もっと言うと、言葉は生き物。どんどん変わっていきます。

日本語の「おかしい」というのも、古文では「趣がある」って意味ですよね?

文法はある意味、言語学者が意味づけをしただけです。

つまり、文法が先にあって言語があるのではなく、言語先にありきです。

だから、気にしなくてもいいんですよ。

最近、インターネットの英語広告をみていると「勉強しない英語」というフレーズを時折みます。

「やっと気がついたかぁ」と思う今日この頃。




posted by minoru at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

愛媛県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 愛媛県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-05-03 22:16
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。